「迷惑が掛かるから辞められない」あなたへ。

こんにちは!

 

娘の不登校を機に看護師を退職し、現在はセルフコーチングとパートナーシップをメインに、思考の整理術を教えている愛され主任ゆうです。

 

アメブロはこちら

 

Instagramはこちら

 

 

あなたは、今の仕事を辞めたいと思ったことはありますか?

 

どの仕事でもそうですが、「退職」を申し出るのは勇気がいりますよね。

 

 

-どんな質問をされるのかな。

 

-ダメって言われたらどうしよう。

 

-周りの同僚の反応が気になる。

 

 

実際、私も「退職する」と決めてから上司に伝えるまで、かなり時間が掛かりました。

 

と、いうのも、”まだ退職は考えていないけれど、働き方に悩んでいた時期”に当時の上司に相談したところ『看護師を辞めて何になるん?(意味あるの?の意味合いで)』と呆れられた経験から、上司に伝えるのがとにかく怖かったのです。

 

 

何度も「夫と実母に協力してもらって、このまま仕事を続けるか」と迷いました。

 

けれど、これは「上司に色々言われるのが嫌だから」「迷惑が掛かるのが申し訳ないから」という理由で、”看護師として働き続けたい”とは違う。

 

 

 

 

このまま、自分の人生なのに誰かに遠慮し続けていくの?

 

私は、今の自分を「スキ」といえる?

 

そんな風に自問自答を繰り返す日々。

 

 

 

 

「職場には私の代わりはいる。でも、娘の母親は私1人。娘と過ごすことが私の夢だったんだ。」

 

最終的には、娘と過ごすことが私自身の幸せであり、私を幸せにするのが私の役目だという思いから決意が固まりました。

 

 

当時、病棟主任だったため、多くの人に迷惑を掛けました。

 

人数が減ったことで夜勤が増えたスタッフもいたし、迷惑をかけた私に対して、寂しいと泣いてくれるスタッフもいました。

 

 

ですが、退職して2年。

 

もちろんその職場がなくなることはなく、私がいなくなってからも変わらない日々が過ぎています。

 

 

色々と気持ちがしんどかったのは、退職を告げるときと、退職までの数週間。

 

退職後からは、思い切り「私の生き方」について考える時間ができ、それだけで人生が濃くなるのを感じました。

 

 

日々に流されて何となく今の仕事を続けている人。

 

辞めたいけれど、辞めると言い出しにくい人。

 

 

本当にあなたが生きたい人生はどんな人生ですか?

 

「どんな人生を生きたいか分からない」

 

「自分のキャリアについて悩んでいる」

 

 

そんなお悩みを持った看護師さん。

 

 

看護師さん限定で提供しているワークライフスタイリングセッションは、あなたのキャリアについて、あなたがやりたいことについて、お話を聞かせていただきます。

 

 

言語化することで、「私、こんな風に思ってたのか」とご自身でも驚かれる発見があるかもしれません。

 

 

ぜひ、日々頑張っているご褒美に私のセッションを受けてみてください!

 

 

セッションのお申し込み→こちら

 

過去の看護師向けブログ記事一覧→こちら

 

(ぜひブックマークをして定期的に覗きに来てください♡)