夜な夜な考えてた話。

みなさんこんにちは!!

好きなことで自分の居場所を作る。

【もっと人生楽しみたい人】のパワースポット

❅ささりな❅です。

 

 

 

今日は、私が夜な夜な考えていた話。

聞いてくれますか?の回です。笑

(何じゃそりゃ。でも書きたい。笑)

 

 

 

 

 

 

突然ですが

今現在子育てしてるママの皆さん、

「子育てonlyの生活」

この言葉からどんなことを連想しますか?

 

 

 

 

 

 

 

人によって

その時の心の状態や

現実の状況によっても

出てくる言葉は様々だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私が一番に連想した言葉は、

 

 

 

 

 

 

 

「窮屈」

だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今はさておき、

過去の私は子育てonlyの生活に

「窮屈さ」を

感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

この「窮屈さ」とは

もっと具体的に考えると

何のことなのか。

 

 

 

 

 

 

 

「時間」なのか

「お金」なのか。

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、

どっちも違うなと思ったんです。

 

 

 

 

じゃー一体何なのか。

辿り着いた答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「居場所」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 私の話をすると、

子育てonlyの生活を送っていた時、

すでに職場も離れていて

文字通り子育てonly。

ここしか自分の居場所がない。

という状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

毎日の子育てが辛いと思っていたので

唯一の居場所が

自分にとって

ものすごくしんどい場所だったんです。爆

 

 

 

 

 

 

 

新しい居場所として

ママ友を作ってみようと思っても

そもそも子育ての毎日に

超ネガティブな気持ち満載なので

話も盛り上がらない。笑

逆に疲れる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから試行錯誤しながら

新しく好きなことで

自分の居場所を

作ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

居場所って

作れるんです。

 

 

 

 

子育ての毎日が辛い時、

自分が心地いい居場所

見つけること。

職場でもママ友でも趣味でも

何でもいい。

自分がそこにいていいと感じられる場所。

楽しくてワクワクできて

安心できる場所なら最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

心地いい居場所があると、

たとえ自分時間がなくても

使えるお金が増えてなくても

心が元気になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

心が元気になると

子育ての毎日という現実は同じでも

いい感じの

エネルギーが湧いてきて

ふわっとやりたいことに

挑戦することだってできます。

 

 

 

 

 

 

 

それが結果的に

毎日のワクワク感や楽しさを

倍増させてくれたり

エネルギーの循環として

お金が入ってきたり

想像を超えた嬉しいことに

繋がってきます。

 

 

 

 

 

 

 

私のように

子育てonlyの生活に

「窮屈さ」を感じている人がいたら

時間やお金と同じように

「居場所」という視点でも

一度考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

そんな場所私にはない。

と思った方がいたら

私のところに一度遊びに来てください✨

居場所、一緒に見つけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

❄︎ささりな❄︎