【続編】つまんない毎日を抜け出したい人へ。

前回の前編で

つまんない毎日は

ちょっと見る角度を変えてみると

お宝の宝庫だよ。

という話を書きました。

 

 

 

 

それでは続編いきましょう。

 

 

 

 

「ないもの」を数えていたのを

「あるもの」を数えるにシフトする。

具体的にはどうすればいいのか。

2つご紹介します。

 

 

 

 

 

 周りを見渡して「ある」を書き出す

 

家にいてもできます。

子どもがいてもできます。

わざわざ外に出かけなくても

できます。

今すぐできます。笑

 

 

 

 

 

例えば

こんなんでいいんです。

 

○家があるって幸せだよなー。

○電気がついてるってありがたい。

○蛇口ひねったら水が出るありがたさ。

○テレビ見れるっていいよなー。

○冷蔵庫開けたら食べ物入ってるって幸せだよね。

○YouTube見れるってさすが現代。

 

 

 

 

 

 

書き出したら止まらない。笑

これを数分、

探しながら書き出すだけで

自分の意識はものすごく変わります。

 

 

 

 

 

 数えていた「ない」を変換する

 

前編で書いていた

わたしのないない探し。

これを変換してみます。

 

 

 

 

○子どもがいて自分の時間が全くない。

右矢印子どもとの時間がたっぷりある。

 

 

 

○全然好きなことができない。

右矢印そもそも好きなことって何だろう。

 

 

 

○毎日子どものお世話をして終わる。

右矢印子どものお世話してるわたしってすごいよね!!

 

 

 

○ゆっくり寝れなくて毎日寝不足。

右矢印どうやったらもっと寝れるだろう。

 

 

 

○誰も子育てを手伝ってくれない。

右矢印なんか使えるサービスってあるのかな?

 

 

 

○親が近くに住んでる人はいいな。

右矢印親ってうるさいだけじゃなくありがたい存在。

 

 

 

 

○お洒落なお店にも行けない。

右矢印ちなみにどこ行きたいんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

どれも、ほんの少し

ニュアンスを変えてみただけなんです。

だけど、

ものすごく雰囲気が変わりませんか??

こんな風に少しずつ少しずつ

自分の感覚や考え方を

変換していきます。

 

 

 

 

 

 

人はみんなどんな人でも

自分が持つフィルター越しに

日常を見ています。

毎日をつまんないと思う時でさえも

全く同じ時間を過ごしたところで

人によって感じ方は違います。

 

 

 

 

 

 

つまんない毎日は、

自分がこれからの人生を楽しむための

フィルターを見つける

絶好のチャンスでもあるんです。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

❅ささりな❅