「心地よく楽しい」がやっぱり幸せだと思う。

苦しいと楽しいの境界線
 

夕飯を食べ終わった後

娘がピアノでクリスマスの音楽を弾いていました。

 

ピアノが一番頭が良くなると

『ホンマでっかTV』で昔

脳科学の澤口先生が言っていたのを聞いて

ピアノを習わせました。

 

私はまったく弾けませんが

娘はピアノが好きと言って

レッスンを楽しく受けていたので

ピアノもボーナスで買いました。

 

今もレッスンは続けていますし

ピアノが宝物だと言ってくれています。

 

保育園の時にはコンクールに出ていましたが

私が働いていましたし、教えてあげられないし
最後の最後でやっと入賞できたくらいで

決して上手いとは言えないと思います。

 

そんな娘は、小学校に入ってから

「コンクールには出ない」という選択を

自分で決めました。

 

楽しくピアノが弾きたい

 

娘の言葉にピアノが弾けない私が

やりなさいとは言えませんから

今は、レッスンだけ毎週通っています。

 

子どもは正直ですよね!

大人になるとこの選択が鈍る気がします。

 

・ここまでレッスン頑張ってきたし

・レッスン代がもったいない

・親がなんて言うだろう

・怒れるの嫌だな

 

そんなことを気にして

 

・なんとなく続ける

・我慢して続ける

・親のために続ける

 

生きることの選択が他人軸へ傾くと

やはり苦しいし、続かないし、上手くいかない。

 

生きること、働くことも

同じだと思います。

 

自分が心地よく楽しい選択をすれば

やっぱり楽しいんです。

 

世間の常識や当たり前を気にしていたら

やっぱり心地よくないし楽しくないですよね。

 

貴女の生き方、働き方が

苦しいと楽しいどちらになるのかの境界線」

を決めるのは

 

やっぱり自分の本音を

生きるかどうかだと思います。

 

 

自分の信じた道を進もう^^

心地よく楽しいがやっぱり幸せ。

清水きよ美