「私、看護師に向いていない」と悩んでいる人に伝えたいこと。

ハロー!

 

愛され主任のゆうちゃんです。

 

 

>>アメブロはこちら

 

>>Instagramはこっち

 

私は、YouTubeで看護師さん向けの動画をあげているのですが。

 

>>YouTubeはここ

 

 

動画を見てコメントをくれる方や、少し深い内容になるとDMや公式LINE宛てにメッセージをくださる方がいます。

 

 

中でも多いのが「私、看護師に向いていないかもしれません」というお悩み。

 

 

看護師というのは、オールマイティーに知識を持たなければいけません。



医師が、外科医、内科医と専門分野に分かれて診るのとは違い、看護師はどの部署に行っても動けなければいけないので、「外科が得意だから外科の勉強を頑張るぞ」ではダメなのです。(ダメというのは、その考えを否定しているのではなく、“そうしたくても、それでは仕事ができない”という意味です。)



さらに、「○○科に行きたい!(行きたくない!)」と希望をしても、それが必ずしも通るわけではありません。

 

 

ゆっくり患者さんと関わりたい人、医師の指示を聞く前にテキパキ動くのが好きな人。



看護師にも色々なタイプの人がいるので、そこにズレが生じると「合っていない」と感じることが多いようです。

 

 

ただ、私は「看護師が合っているか、合っていないか」はそう簡単には分からない、と思っています。

 


例えば、看護師1年目は「看護」をしているという実感がもてなくて当たり前です。

 

患者さんに害を与えるような行為がなければ、それでOK。



指導者は「あれも、これも」と求めたくなりますが、それは指導者が1年目よりもレベルが上がっているから目に付く、というだけです。

 

 

「私、看護師に向いていないかも」と思う方は、今日一日頑張った自分を褒めてください。

 

 

・休まずに出勤した

 

・先輩の(後輩の)仕事を手伝ってあげた

 

・腹の立つ患者さんに冷静な対応ができた



 

あとは、思い切って職場事態を変えるのも一つですが、「自分」を肯定できなければ、どこに行っても同じ壁にぶち当たります。

 

まずは、1日3分、歯磨き中でもお風呂中でも、寝る前でも良いので「私は、偉いぞー!!!」「めっちゃ頑張ってるぞーーー!」と褒めてあげてください!

 

 

あなたは今日も、とっても頑張っています。

 

 

私がご提供している、【看護師限定】ワークライフスタイリングセッションは、看護師としての働き方、生き方、あなたにあった分野について、お話を聴きながら紐解いていきます。

 

「看護師を続けたい、けど、なんか疲れたなぁ」という方、一度ご相談いただければと思います。



 

>>看護師限定ワークライフスタイリングセッション

 

>>ご提供中メニュー