好きなことを好きな時に好きな場所で好きなだけ♡

こんばんは!

*ワークライフスタイリスト®Jr.認定講師
*起業トレーナー
*起業タイプ診断士

吉田 えりかです。

◆はじめましての方はこちら♡

 

今日は、メインブログの方で
昨年6月にUPした
佳実さんのご著書紹介の記事を
転載させて頂きます^^

この頃はまだ
ワークライフスタイリスト®でも
起業トレーナーでも
起業タイプ診断士でも
なかった私ですが

佳実さんにどんどん魅せられて
佳実さんの世界にハマっていった頃です(笑)。

ぜひご覧ください♡


↓↓↓↓↓

 

 

宮本佳実さんの新刊

『好きなことを好きな時に好きな場所で好きなだけ♡』

が、

 

6月4日(木)、遂に届きました♡

 

新型コロナウィルスの影響で、何度か発売日が延期になったりして

 

でも佳実さんのコチラの記事ではもう続々と
「届いた♡」の声がUPされたりしているのを拝見して

待ち遠しさが何倍にも膨れ上がっていたので
一気に読んでしまいましたラブラブ

 

起業BOXで頂いたノートとペンも一緒に♡

 

 

 

私が佳実さんを知ったのは
さきこさんのブログを読み始めてからで、

 

Amebaさんの

「このブログのフォロワーにオススメのブログ」

 

という所に佳実さんが載っていて、
そこから佳実さんのブログに飛んで読み始めたのがきっかけです。

 

それが今から2年くらい前のこと。

 

佳実さんの著書も、今回が初めてではなくて、

 

『「全部、思い通り♡」になる方法』三笠書房

 

と、

 

『やっぱりお金もラクチン♡カンタンがうまくいく』KADOKAWA

 

の2冊は持っていました。

 

でも、

 

今回ほどドンズバな本は初めてでした♡♡♡

※注)「ドンズバ」とは?(笑)↓

この言葉、義理の妹が使ったのを聞いて、初めて知りました爆  笑

義理の妹の旦那さんが、相当ぶっ飛んで面白い人なので、
彼の造語かと思いきや、ちゃんと一般的(?)にあったと知って、驚きです!笑

 

 

何がそんなにドンズバだったかと言うと、

 

宝石赤(恐れ多いですが)うんうん!私もそう思ってたーーー!!」
 という共感ポイント

宝石赤これまでの自分に痛いほど刺さるポイント

宝石赤今、まさに自分がやっていること、
 やろうとしていることの重複ポイント

宝石赤今、まさに自分が必要としている情報、
 アドバイス、言葉、ワーク

宝石赤本の装丁(笑)

 

などなどですラブラブ!

 

どのドンズバも沢山ありますが、
ドンズバだった全部は書けないので、

 

それぞれ1箇所ずつシェアさせてくださいハート

 

共感ポイント

 

-P.38より-

「そんなこと考えるのはおこがましい!」
「私ごときが、そんな存在になりたいなんて」と、
自分の本当の理想を許してあげていないと、

「やりたいことができていない」

「私は何がやりたいのかわからない」

と、人生にモンモンしてしまうのです。

 

これは本当にどれだけ思ったかわからないくらい思っていました(涙)。

「私が人前で喋るなんて」とか、

「私がブログで発信するなんて」とさえも・・・。

でも、"自分のやりたいこと"に、

 

誰の許可が要る?

誰の認定が要る?

誰に遠慮をする必要がある?

 

上記の文章を読んで、

「私もそうやって思ってたー!(泣)」
と共感すると同時に、

「本当にやりたいこと、やろう!」
と改めて思えました。

 

 

 

刺さったポイント

 

-P.157より-

「仕事があるし、歳も歳だし・・・・・・」

やりたいことがあっても、
そんなふうに言い訳するのは誰でもできます。

 

-P.163より-

「○○のせいで、できない」

「私は○○だから、無理」

そんなふうに、いろんなことをあきらめる。
一見、他者や環境のせいで、
自分のやりたいことをあきらめているようですが、
これもすべて自分の選択なんです。

「何かのせいにしてあきらめる」ことを選ぶのも自分次第だから。

 

本当にそうやって言い訳していました・・・。

「佳実さん見てたの!?!?」というくらい
そのものズバリ当たっていて

恥ずかしくなってしまうくらいですあせる

でも本当に、仕事をしながら起業する人や、
やりたいことをしている人もいるし、

歳も40代や50代で起業する人、
もしくはそこから本当に自分のやりたいことに打ち込む人もいます。

 

また、「○○のせいで、できない」
のところにはずっと

「(固定の/定時間拘束される)仕事をしているせいで」
としてきました。

「私は○○だから、無理」
のところにはずっと

「小さい子どもの母親だから」
としてきました。

でも、

本当に、本気で自分がやりたいと思っていたら、

たとえ一時凄く大変でしんどくなったとしてもやるんですよね。

佳実さんだって起業当初は
「3足のわらじ」でやっていたのだから(P.124参照)。

 

それに、P.116にも以下のように書かれています。

 

起業など、新しいことをはじめる時はエネルギーがいります。

何事も最初は馬力が必要ですし、
ペースをつかむまでは、少し戸惑うこともあります。

 

嫌なことにエネルギーを注いだり、
無理して頑張るわけじゃない。

好きなこと、
本気で自分がやりたいと思ったことなら、

エネルギーをMAX放出でやってみる。

逆に、

そこ=好きなこと、
本気で自分がやりたいことに
エネルギーを使わなかったら、

一体どこでエネルギーを使うのか?(笑)

 

確かに育児は大変です・・・ショック!

子どものあれこれに振り回されること、

やろうと思っていたことが思い通りに進まないことなんて、

ザラにあります・・・ガーン

でも、

 

大丈夫。それは永遠に続くわけではありません。

最初は忙しさを楽しむくらいで!-P.116より-

 

の言葉を励みに頑張ろう!と思えましたアップ

 

 

 

・・・と、いうように、この本は
シェアしたい部分が沢山有り過ぎて(笑)、

 

佳実さんの教典として永久保存版♡(と私は思う)で、

 

このままこの本が私にとって
「ドンズバ」だった理由の続きを
全て書いてしまいたい気持ちは山々ですが、

 

予想通り(笑)、かなり長くなってしまったので
一旦区切ることにして、

 

次回に続きますハート


-以上、引用終了-


激アツに語ってますね(笑)。

つい最近
またこの本読み直していたところだったので
引用してみました^^


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました💕